Windows 11 出ましたね。

午前1:

・Excel「計算式の入力、四則演算」

 

午後1:

・Word「ページ設定、段落書式、表の操作」

 

午後2:

・Word「ページ設定、ファイル機能」

 

午後3:

・Word「ページ設定、文字書式、段落書式」

 

 

 

昨日のブログでも書きましたが、

噂されていた通り、Windows 11のリリースが正式に発表されましたね。

▲Windows 11 のイメージ画像(Microsoft 公式サイトより)

 

心配していたデザインも結構変更点があるようです。

これまで常に左下にあったスタートボタンが真ん中に来るあたりは、

かなりスマホOSを意識しているといえるでしょう。

 

個人的に感心した点は、Androidのアプリが使えるようになるというところ。

 

スマホのOSであるAndroid版のアプリがパソコンでも使えるようになるということで、

例えば以前ここでも何度か紹介した音声文字認識などの

Android(=スマホかタブレット)でしか使えなかったアプリがパソコンでも使用可能になります。

 

また、パソコンのキーボードをかな入力で慣れた方などは、

これまで文字入力の不慣れからスマホのアプリを敬遠しがちでしたが、

そこの壁がなくなるのは日本人にとっては地味に助かるかもしれません。

 

 

 

Windows 11 のリリース日は2021年後半を予定とのこと。

それまでにできるだけ情報を調べて、ここのブログでも小出しにしていきたいと思います。