WORDで新聞風お便りを作ろう

午前1:

・Windowsの操作「複数のウインドウの操作、ショートカットの作成、アイコンの変更」

 

午前2:

・Power Point「スライドの作成」

 

午後1:

・WEBサービス「Vpass会員登録」

・タイピング特訓

 

 

 

昨日・一昨日とブログ更新しませんでしたが、

別に体調不良とかではなく、単純に予約がなかっただけでした。

2日連続というのは珍しいですね、月末が恐ろしいです(苦笑

 

その間何をしていたかというと、

うさかめ新聞を作っていました。

▲最新のうさかめ新聞(第6号)

 

すでに教室に通っておられる方はご存じでしょうが、

うさかめ新聞とは、だいたい3か月おきに発行している、

教室からの情報誌です。

 

教室の予定はもちろん、教室内外の話題や注目のニュースなどを取り上げています。

もともと、このようなお便りを仕事で作りたいという相談が多く、

練習問題として考えていたものが元だったりします。

 

作成ソフトは「WORD」、余白を小さくして表を挿入し体裁を整えています。

ポイントは「背景」に「新聞紙」のテクスチャを使っているところでしょうか。

真っ白な普通紙に印刷しても、かなり新聞っぽさを出してくれますよ。

 

(WORDの背景は初期値では印刷しない設定になっているので注意が必要です。)

▲背景は[デザイン]タブ→「ページの色」→「塗りつぶし効果」から設定する

▲背景を印刷するには[ホーム]タブ→「オプション」から上記の設定を変更する

せっかくなので、過去の新聞もホームページで公開してみました。

 

うさかめ新聞

 

記事のネタ・広告主(会員限定・無料)ともに、お待ちしています(^^)