インスタはパソコンから投稿できない?

午後1:

・Power Point「アニメーション機能、ビデオの出力」

 

午後2:

・座学「画像加工ソフト(色域指定、レイヤー機能、ベジェ曲線)」

 

午後3:

・相談「Instagramに誘われたので始めてみたい」

 

 

 

Instagram(インスタグラム)はSNS(ソーシャルネットワークサービス)の一つで、

主に写真を投稿・共有できるのがメリットです。

 

同サイトで受けの良い画像・動画を示す「インスタ映え」という流行語を生みだしたり、

最近ではストーリーズと呼ばれる24時間で消える投稿も話題ですね。

 

 

 

さて、今日はそんなInstagramに誘われてはじめられた会員さんのお話。

もともとパソコンでFacebook(フェイスブック、これもSNS)をされておられるので、

パソコンで会員登録・投稿をしてみようという話になりました。

 

会員登録でわざわざ氏名などの情報を入力するのは面倒だったので、

Facebookと連携させて、ユーザーネームとパスワードだけ新規で登録しました。

ところが、いざ画面を見ても肝心の「投稿」ボタンがありません。

まさかと思って調べてみたら、

そもそもブラウザ版のInstagramからは閲覧はできても投稿はできないとのこと。

正直知りませんでした。

上はInstagramのAndroid版アプリの画面。

上部の「+」ボタンからメッセージやストーリーの投稿ができます。

 

こちらの記事によると、ブラウザの設定をスマホ表示に切り替えることで、

パソコンからも投稿ができるそうですが、

毎度毎度設定するのも面倒ですね。

 

 

 

結局スマホでログインを試みましたが、

連携していたFacebookのパスワードはパソコンが記憶しており、

ご本人は失念しておられたので今日は会員登録までで断念。

 

自宅にはFacebookのパスワードがあるとのことなので、

次回持参いただきスマホでログインして投稿することにしました。

 

 

 

元々多くのSNSは会員制WEB『サイト』が発祥で、

サイトを閲覧するソフト「ブラウザー」を使い、

投稿をはじめとした操作をするのが当たり前だと思っていましたが、

Instagramはスマホ端末前提で始まったサービスということですね。

 

自分の中の常識・知識をアップデートする必要性を改めて痛感しました。