初代チャンピオンは…

午前1:

・Media Player「音楽データの取り込み」

・Power Point「オブジェクト(オーディオ)の挿入、オーディオの編集」

 

午前2:

・相談「職場のPOPを作成したい」

→Word「ページ設定、文字書式、オブジェクト(オンライン画像)の挿入」

・相談「孫の洋服を購入したい」

→ネットでキーワード検索し選定お手伝い。

 

午後1:

・相談「コロナ禍打破特別応援金申請」

 

午後2:

・相談「議事録の文字起こし」

→アプリ「音声文字変換」、サービス「Googleドキュメントの音声入力」紹介。

 いずれもコピペして書式はWord上で。

・相談「特定のURLへ頻繁にジャンプする際の効率的な方法」

→ブラウザのお気に入り、デスクトップにショートカットを作成する方法を紹介。

・相談「複数の表が存在する印刷物を作る際に適したソフトは?」

→計算式なければ圧倒的にWord。

 

 

 

今月から始まった、タイピング選手権。

本日で5月の成績が出そろいました。

記念すべき第1回の優勝者は…

唯一かな入力での参加になったK.Yさまに決定しました!

優勝特典として7月の会費が半額になります(^^)

おめでとうございます。

 

K.Yさまはご夫婦で来校されるので、

家族割引と併用になり、割引額が大きいですね。

 

 

 

しかし、やはりかな入力強し。

ローマ字入力の方が子音+母音で2回キーを打ち1文字入力する際に、

一気に2文字入力できるのは大きなアドバンテージです。

 

もちろん、覚えないといけないキーの数も増えるので、

途中からの転向はなかなか現実的ではないですが。

 

 

 

さて、来月以降は前月の成績からの成長率で競います。

なので純粋にもともと早い方はなかなか大変になり、

初心者で伸びしろしかない方のほうが有利になってきます。

 

6月からの参加もお待ちしています♪