コロナ禍打破特別応援金

午前1:

・相談「補助金相談(一時支援金月次支援金鳥取市飲食業等緊急支援給付金)」

 

午前2:

・Excel「計算式の入力」

 

午後1:

・タイピング特訓

・Zoom体験

 

午後2:

・Word「段落書式、表の設定」

 

午後3:

・Word「段落書式(インデント・間隔・タブ設定)」

 

 

 

長引くコロナ禍で、国や自治体の補助金の内容も少しずつ変わってきました。

 

今日相談を受けた補助金は、そのほとんどが

「もともと飲食・観光業と取引があり、売り上げが下がった事業所」に対するものです。

 

これまでの補助金は飲食・観光業の方を直接対象としていましたが、

それだと飲食店に出すおしぼりやお箸を提供する事業所や、

観光客が買うであろうお土産品を作っているところに支援が届かないでいたので、

そこをカバーするものでしょう。

 

そのため、いずれも申請には取引先の住所がわかる一覧の提出が必要になっています。

 

 

 

今日の相談者の方は主に対個人でご商売をされているので、

なかなか住所やフルネームまではうかがうことが少なく、

一覧を作るのに苦労されていました。

 

データベース、とまで言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、

顧客名簿のようなものを今後は作っておくのも一つですね。

 

 

 

【追記】

受講後、新たな補助金について情報提供いただきました。

 

 コロナ禍打破特別応援金

 

こちらは取引先の所在地に制限はないとのこと。

ちなみにうちの教室でも試算してみましたが、対象には当てはまりませんでした。

横尾の棚田。

 

そんなに遠くないのに、廻ったのは今回が初めて。

山間を抜ける風が心地よかったです。

稲穂の色が変わるころにまた来たいなぁ。