ネットを使うときの「契約」

午前1:

・座学「通信にかかわる3種の契約、アカウント」

 

午後1:

・Power Point「オブジェクトの挿入・書式」

 

午後2:

・相談「ネット通販で購入した商品の返品」

 

午後3:

・Excel「範囲選択、データの入力」

 

午後4:

・相談「データ便の受信手順」

 

午後5:

・Windowsの操作「画像ファイルの印刷」

 

午後6:

・相談「職場で経費購入するパソコンの機種選定」

 

パソコンやタブレット・スマホなどの情報通信機器を使っていると、

必ず絡んでくるのが「契約」の話です。

 

これらの契約は以下の3種に分類できます。

  • 「タブレット」や「スマホ」などの「端末」の契約
  • 「NTTの光回線」や「Softbank」などの「回線」の契約
  • 「Gmail」や「楽天」「Yahoo!」などの「サービス」の契約

おそらくほとんどの方が自分が結んでいる契約をすべては把握していないでしょう。

かくいう私も正直ちょっと怪しいくらいです。

 

本来は自分のやりたいこと・目的に応じてこれらの契約を考えるのが理想ですが、

実際はふとした瞬間によさげなサービスを見かけて、

あまり考えずに契約しがちなんですよね。

 

大切なのは時間のある時に自分の契約内容を見直すことですね。

写真は岸田川の上流付近。

昨日は休み。七釜温泉に行ってきました。

 

時間がよかったのか、完全貸し切り。

随分と疲れをとることができました。