リアルもデジタルも、ウイルスと詐欺にご用心。

午後1:

・相談「充電が持たなくなったタブレットのしまい方」

・相談「パソコンの動作が遅い」

→HDD容量100GB/600GB。CPU:第6世代Core i7、メモリ8GB。

 偽セキュリティソフト削除。

 Windowsアップデート残りすべて更新、SSD換装予定。

 

午後2:

・相談「プリンターの紙詰まり」

→後方ユニット奥の紙を取り除き改善。

 

午後3:

・Word「文字の装飾、レイアウト」

 

 

 

午後1の方のパソコンは10年前に買われた当時の最新モデル。

動作が遅くなったとのことですが、CPUとメモリは現代でも十分通用するレベル。

 

動作が遅い原因はWindowsの更新がたくさんあることと、

更新内容を書き込む内蔵ストレージ(記憶装置)がHDDであるため、

書き込み速度が遅いので、常に更新を書き込んでいることが原因。

 

使用している容量もあまり大きくなかったので(100GB弱)、

少し余裕をもって240GBのSSD(明日到着予定)に換装する予定です。

 

 

 

もう一つは偽セキュリティソフトが動いていることで、

スペックを無駄遣いしていることですね。

 

▲こんなのが出てきます。

(電話かけないでくださいね。)

 

 

なんだかそれっぽいこと言ってますが、全部嘘です。

 

記載されている電話番号に電話すると、

サポート代(何もしてない)として高額な代金を請求されます。

 

一番の損失は偽セキュリティソフトのメッセージを真に受けて、

お金を振り込んでしまう金銭的な損失ですが、

毎回起動するためリソース(能力)の損失も無視できません。

 

 

 

タスクマネージャーで強制終了してやれば、

通常のソフトと同じ手順でアンインストールできますが、

この手のソフトは仲間を呼んでるんで、一匹いれば百匹いると考えたほうが無難です。

 

 

 

最近はこんなニュースも流れてきました。

聖火リレーで偽サイト、警察が捜査 生中継うたう

(日本経済新聞)

 

リアルの世界もデジタルの世界も、ウイルスと詐欺にはご用心ですね。