なるべく安くパソコンの動作を早くする方法

午後1:

・Media Player 「音楽の再生、取り込み」

 

午後2:

・相談「OSのバージョンアップ」

 

 

 

午後2の方の相談は、

あるソフトを使う必要があるが、現在のOS(Windows 7)には対応していないというもの。

 

 

 

バージョンアップの作業に入る前にバックアップを取る必要があり、

そうなるとバックアップのデータを入れる記憶装置が必要になってきます。

 

OSを含めたデータのバックアップは、少なくとも数十GB、多ければ100GBを超えてきます。

そうなるとUSBメモリではなかなかまかないきれず、

外付けHDD(ハードディスク)をご用意していただくことになります。

 

 

 

そこで当教室のおすすめが、現在内蔵されているHDDを外付けにして、

バックアップデータの保存先に使うというもの。

 

内蔵のストレージはどうするの?という話になりますが、

ここにHDDよりも通信速度の速いSSDを使います。

 

 

 

ほとんどの方は内蔵ストレージに500GB~1TB(=1,000GB)のHDDを使っておられますが、

HDDはSSDに比べ読み書きの速度が約5分の1と遅く、

そして何より容量のうちほとんどを使っておられません。

 

その場合代わりに用意するSSDも容量の小さいもの=比較的安価なもので済み、

新品のPCを買うより安く、動作は早くなり、ついでにバックアップまでできると、

いいこと尽くしです。

▲ HDDからSSDに換装し、最後にバックアップする大まかな流れ

 

特に読み書きの速度が5倍になるというのがメリットとして非常に大きく感じられます。

起動に1分かかっていたパソコンなら理論上は10秒弱になるということですからね。

 

この手の数値は実際には理論値とかけ離れることも多いのですが、

SSD換装では実際に理論値通りの時間短縮ができるケースがほとんどです。

 

一度体感するとHDDには戻れませんね。