Wordの文書が途中で切れる

午前1:

・ブラウザー「キーワード検索」

 

 

 

Word歴10年以上の方しかわからないと思いますが、

Wordで文書を作成中、ページの下にまだ余白があるにもかかわらず、

勝手に改ページされてしまう現象があります。

 

長年この現象の原因がわからないままだったのですが、

つい先日、生徒さんからの相談をきっかけに調査を進め、

やっとこさ原因と解決法を見つけました。

ページの途中で改ページされる原因は、

段落書式の設定が変わっていることでした。

 

段落書式は[ホーム]タブ、段落グループ右下のボタンから詳細な設定ができます。

次に出てくるダイアログのうち、

「改ページと改行」タブに、

対象の設定があります。

下図の「改ページ位置の自動修正」というグループ内の設定ですね。

言葉を読んだだけでは「?」でしたが、

それぞれの設定を実際にやってみて意味を理解しました。

 

ここで解説しようと思いましたが、

素材を準備するのが面倒なのでまたネタがないときに紹介します。

 

それにしても、この設定は認知度相当低そう。

知ってる人は自慢しても恥ずかしくないですよ。

今日の晩御飯、アジの刺身。

こんなサイズが釣れたらいいですけどね。

いつもありがとうございます、エスマートさん。

 

春の贅沢ですね。

もはやご飯・パン以上の主食になっています。