町内会でスマホ教室を呼ぼう

午前1:

・Word「文字書式」

・座学「WEBサイトのアクセス解析」

 

午後1:

・相談「文面の検討」

・ブラウザ「キーワード検索」

 

 

 

今年度の鳥取市コミュニティ活動支援事業の内容が公開されました。

 

これは町内会主催で行われる行事や管理の設備に対して、

条件を満たして申請すれば補助金が支給される制度です。

 

これまでは前述のような活動に対して4分の3の割合で補助がされていましたが、

今年度から次の2項目が増やされました。

  1. 新しい地域活動促進事業(補助率9/10)
  2. 町内会未加入者に対する町内会加入促進事業(補助率10/10)

※2は令和3年度限り

 

2は名称で内容がわかりますが、1は何でしょうか。

WEBサイトに掲載されているチラシにはこのように例が記載されていました。



感染症対策とデジタル推進を同時にやっちゃおうという狙いでしょう。

 

費用の例としてはもろに「講師謝礼」と書いてあります。

ウチに相談してくる自治体さんもあるかもしれませんね。

 

田舎では町内会などの会合でクラスターが発生しているケースもあります。

テクノロジーの力で乗り越えられる部分は多くあるので、

あとは我々人間が自分自身をアップデートできるかですね。