国名から大体の緯度・経度を泥臭く求める

午前1:

・Photo Scape「コピースタンプ機能」

 

午前2:

・Excel「データベース機能(抽出・並び替え)」

 

午前3:

・Word「文字書式(囲み線)、段落書式(タブ)」

 

午後1:

・IMEの操作「変換、文節の操作、IMEパッド、辞書登録」

 

午後2(訪問):

・相談「パソコンの動作が遅い」

→更新が多く、HDDの現状だと適用だけで数時間はまともに稼働しない。

 SSDへの換装およびメモリ増設を提案し了承。

 

午後3:

・Excel「関数(LEFT、Right、LEN)、演算子(&)」

 

 

 

今日は先日のひどいデータベースの続き。

 

世界中様々な緯度・経度が入っているのですが、

どうやら手書きの文字をOCR(光学式文字読み取り装置:Optical Character Reader)で読み取った際、

小数点(.)を桁区切りのカンマ(,)と認識してしまったようです。

 

そうなるとパソコンはすべて整数と認識してしまうので、

本来の位置に小数点をつけたい、という相談です。

セルC2を見てみましょう。

 

仮に元のデータが「1.29」と「12.9」だとしても、

OCRが「.」を「,」と認識し「1,29」および「12,9」と読み取ると、

Excelは両者とも「129」と認識します。

 

こうなってくると「129」は本来

  • 0.129
  • 1.29
  • 12.9
  • 129

のどれかだったということ。

 

 

 

じゃあナイジェリアの緯度って大体どんな感じ?というのは、

Googleマップで確認することができます。

 

地図上の任意の場所で右クリックすると、

その地点の緯度・経度が表示されます。

 

ナイジェリアの北端と南端の緯度を計測すると・・・

一番北のあたりが「13.86…」。

一番南のあたりが「4.29…」。

 

ということでナイジェリアの緯度はおおむね4.29~13.86の間になるので、

先ほどの選択肢、

  1. 0.129
  2. 1.29
  3. 12.9
  4. 129

の1・2・4は除外されるので、正解は3の「12.9」となりますね、というお話。

 

同様にNo.3の緯度は「5.6825」が正解なんでしょうね。

これ、世界各国の緯度・経度最大・最小値一覧みたいなのがあれば、

条件付き書式とかでヒューマンエラーを回避できるんですけどね。

 

取り急ぎ日本語で検索した限りは出てきませんでした。

(首都の緯度・経度とかはあるんですけどね)

英語で検索したらあるのかも。でも英語ワカリマセン。

 

暇なときに作ればすごくマニアックな需要は満たせそうですが、

とてもじゃないけど費用対効果に見合うとは思えませんね。