壊れたキーボードの有効活用

午後1:

・IMEの操作「清音・濁音・半濁音の入力」

 

 

 

ノートパソコンのキーボードだけが壊れるトラブル、

1年に数回相談を受けます。

 

まずはデスクトップ用の外付けキーボードをノートパソコンに接続し、

それで入力ができるようなら内蔵キーボードが原因と特定できるので、

外して新品と交換して直します。

ここだけ外せるんです。

 

で、こうなると使えなくなって外した元のキーボードが余っちゃいます。

基本皆さん「捨てといて」と言われるので、

教室で引き取っていましたが、いかんせん使い道がないと思っていました。

 

ところが、今日受講された方がふと、

「家にパソコンがないけぇ、キーボードの練習ができんだがなぁ」

と言われ、行き場のなかったキーボードの存在を思い出しました。

 

「パソコン買うほどじゃないけぇ、助かったわ。」

 

いえいえ、こちらこそ助かりました。

 

 

 

壊れた方は直って良し。

パソコン無い方も家で練習できて良し。

教室としても保管場所が空いて良し。

 

三方良しのうれしい出来事でした。