iPhoneのカレンダーアプリに勝手に予定が追加される

午前1:

・Excel「データの入力、シートの操作」

・Gmail「受信トレイが空になっている」

・iOS「メールアカウントの追加(i.softbank)」

・カレンダー「不審な予定が勝手に追加されている」

 

午後1:

・IMEの操作「読みの入力(かな・ローマ字)」

 

午後2:

・座学「パソコントラブル時の診断方法」

 

午後3:

・ハードウェア「スキャナドライバのインストール」

 

午後4:

・Power Point「スライドの切り替え、アニメーション」

 

 

 

iPhoneのカレンダーアプリに勝手に予定が追加される件を初体験。

 

 おそらくどこかで漏れたメールアドレスを使って、

共有カレンダーに不安をあおるような文言のスケジュールを設定、

表示されたスケジュールを見て冷静を失わせてお金を振り込ませたりするのが狙いの詐欺でしょう。

 

ちなみに、本当のウイルスであれば、

自分たちが感染していることをわざわざ宿主には伝えません。

本物はこっそりばれないように悪さするんですよね。

 

 

 

共有のカレンダーを削除すれば表示は出なくなりますが、

少なくともメールアドレスが悪い人たちに漏れているのは間違いないでしょう。

 

メールアドレスの変更で迷惑メールなどは来なくなりますが、

身近な家族や友人たちに新しいアドレスを伝えて登録してもらうことは、

かなり骨が折れる作業であることは想像に難しくありません。

 

 

 

なるべく面倒なことをしなくても済むように、

突然の表示には冷静になるよう心掛け、

まずは検索サイトなどで同様の事象が起きていないか検索することがポイントですね。