これで10円だったそうです

午前1:

・話題「人間のアップデート」

 

午後1:

・Windowsの操作「フォントのインストール」

 

午後2:

・Excel「関数(MOD、ROW)、フィルタ」

 

午後3:

・ハードウェアの操作「キーボードの操作」

・zoom体験

 

 

 

唐突ですが、皆さんは「チロルチョコ」と聞いて、

下のどちらのものを思い描きますか?


駄菓子のお話をしていた時に、

「私にとってチロルチョコは3連のやつなんですよ」

と生徒さんが言われ、何のことかわからなかったんですが、

画像検索してわかりました。

 

販売が開始された当初は左の3連のものだったそうです。

 

私は現役ではないはずですが、

復刻版のものを食べた記憶がうっすらあります。

 

 

 

駄菓子は時代を映す鏡ですね。

年がわかっちゃいます(笑)

 

 

 

年齢がわかっちゃう話はいくつかあって、

  • 電話機の形状
  • 洗濯機の形状
  • 「#」←の読み方
  • パソコンのデータや音楽の記憶媒体

などが鉄板です。

 

 

 

 

ちなみに「私、こんなのも持ってます」とおもむろに財布から出されたのがコチラ。

500円札、私本物初めて見ました。

しかもかなり保存状態が良いものでした。

 

将来電子マネーが普及したら、

現在の紙幣や硬貨も珍しいものになるんでしょうかね。