うさかめ新聞第5号とタイピング選手権のお知らせ

午後1:

・Photo Scape「フレーム、回転、ページ」

 

午後2:

・Excel「Row・Mod関数、フィルター(抽出)」

 (レコードが複数行にわたっているデータベースの手直し)

 

午後3:

 

 

 

教室では「うさかめ新聞」という情報誌を発行しています。

(クリックで拡大できます)

おおむね3か月に1回の発行を考えているのですが、

気が付いたら本日がおおむねのその日。

 

一応「不定期刊行」とは銘打っていますが、

そうはいってもなまけ癖がつかないように作ろうと、

予約のなかった午前中で作りました。

 

とはいってもある程度のネタは用意しておりました。

(桜の写真は昨日撮ったばかりのものですが)

 

 

 

特に今回の目玉は、5月から開催するタイピング選手権。

参加は自由で、優勝者は翌々月の会費が半額になるうれしいイベント。

自宅での計測もOKです。

 

経験者やベテランさんが有利にならないように、

前月からの成長率で競います。

(最初の5月のみ実測の得点で計測します。)

 

 

 

使用するタイピングサービスはICTプロフィシエンシー協会の無料タイピング練習

 

かな入力にも対応していますし、

ローマ字入力の「SI・SHI」「TI・CHI」などもどちらでも〇にしてくれます。

 

こんな感じで最後に得点が表示されます。

誤タイプ多すぎですね…。

 

今から練習して5月の優勝を狙うもよし、

あえて練習せずに6月以降の成長率で優勝するもよし、

どちらにしても最後にはタイピングが早くなるといういいとこ取りのチャンスです。

 

 

 

自宅で計測する場合はスクリーンショットをとって、

印刷物かデータで申請していただくことになります。

 

詳細なやり方・ルールについては教室にてお知らせしますね。