コロナ禍で小豆が売れない話

午後1:

・Excel「セルの書式設定(表示形式)」

・Office全般「読み取りパスワードの設定」

 

 

 

農業をされている 生徒さんから聞いたお話。

 

「今年は小豆が全然いけんですわ。」

 

これ、別に育ちが悪いという話ではないそうです。

 

 

 

詳しく伺うと、小豆の最終的な納入先は、

おまんじゅうなどのお土産品が多いとのこと。

 

そしてコロナ禍で観光が少なくなっている今、

そもそもお土産の売り上げ自体が落ちているのが要因だとのこと。

 

 

 

詳しく伺えば納得な話ですが、

ただ単にコロナで小豆の売り上げが下がると聞いても、

なかなか結びつかないですね。

 

普段はなかなか買わない地元のお土産品ですが、

このお話を聞いて少しでも貢献しようと思いました。