ガラケーのバッテリーが怪しくなってきました。

午後1:

・ハードウェアの操作「キーボードの操作」

・ソフトウェアの操作「OSの操作(ソフトの起動)」

 

午後2:

・Excel「論理関数、条件付き書式(数式)」

・座学「ネットワークの仕組み(端末と通信契約)」

 

午後3:

・座学「Wi-Fiへの接続方法」

・座学「ネットワークの仕組み(端末と通信契約)」

 

午後4:

・LINE「グループラインの操作」

 

 

 

午後3の方のお話。

 

スマホの設定でWi-Fiをオンにした段階でWi-Fiに接続できていると思い込んで、

思うがままにネットに接続していたらかなりの通信量=通信料になってしまったとのこと。

これ、結構うかがうケースですね。

 

 

 

スマホ側の「Wi-Fi」設定がオンになっている状態というのは、

Wi-Fiに接続できる状態にしていますよ、ということです。

 

ここを有効にしたうえで、どのWi-Fiに接続するのか、

そしてそのWi-Fiに接続するために必要なパスワードを指定して、

パスワードが正しくて初めてWi-Fiに「接続した」状態になる、ということですね。

 

スマホの場合は画面の一番上に扇形のマークが出ていればWi-Fiに、

階段型のマークが出ていればモバイルネットワークに接続している状態で、

両方出ていれば料金が定額制のWi-Fiに優先的に接続します。

 

 

 

スマホ・タブレットの端末及び通信契約のお話してたら、

私もちょっとほしくなってきました。

 

性能やら料金やらで比較するんですが、

どれが一番いいか調べるのが面倒になって、

結局今のガラケーのままにしちゃうんですよね。

 

さすがに今年中にはスマホに変える…、のかなぁ?