Amazonの注文履歴が表示されない

午後1:

・Word「図の操作」

・筆ぐるめ「宛名面の印刷」

・ペイント「範囲選択、トリミング」

 

午後2:

・Windowsの操作「アプリの起動」

・ハードウェアの操作「キーボードの操作」

 

午後3(マンツーマン):

・Power Point「スライドの作成、スライドマスターの利用」

 

 

 

 

昨日、Web上のクレジットカード利用一覧が更新されたので、

印刷していた注文画面を元に経費や仕入れの入力作業をしておりました。

 

すると、カードの一覧には表示されているものの、

Amazonの注文履歴には表示されていない注文があることがわかりました。

 

これはウチのブログの中でもアクセス数トップを誇る例の件だな、と思い、

対処を試みるも、どうやらこれではなさそう。

 

 

 

引き落とし日を元にメールを調べると、

きちんとAmazonから注文を受けたという旨のメールが届いています。

さらにその数日後には「発送しました」というメールもあります。

 

ところが、そのいずれのメールも注文履歴のリンクをクリックしても注文の画面にはジャンプせず、

注文一覧のトップページが表示されるだけでした。

ちなみに、メールには注文番号までしっかり表示されています。

 

せめて何を注文したかだけでもわかれば、悪意ある第3者の仕業かどうかもわかるのですが、

残念ながらそれすらわかりません。

 

 

 

結局やむを得ずAmazonのサポートに問い合わせ。

最初はAIのチャットが相手でしたが、すぐに人間の担当者にチェンジ。

 

注文番号を伝えたところ、セキュリティの観点で注文をキャンセルした注文だとのこと。

チャットを終えて15分ほどでメールが届き、該当の注文を見ることができました。

 

内容を見ると、実際に私が注文した仕入れと備品であることが判明。

仕入れた商品はすでにお客様に販売していますし、備品は実在します。

 

 

 

まぁそういうことなら履歴も見れるようになったし大きな問題ではないのですが、

気になるのはAmazonからのメールに記載されている、

「該当の注文はキャンセル処理されておりますため請求は発生しておりません」の文字。

 

キャンセルしてないし、物は届いてるし、請求は発生しているのですが…?

まぁおそらく、ひな形の返信がそのまま届いているのでしょうかね。

 

こちらとしては内容が分かったので一安心ですが、

ちょっと気味の悪い案件でした。

 

 

 

まぁ、発注した段階で注文画面を印刷しておけ、っていう話なんですけどね。

Amazonから届いたメール

(クリックで拡大)