最終営業日

午前1:

・Photo Scape「アプリのインストール、基本的な画面構成」

 

午後1:

・マウスが動かない

・Word「印刷」

・はがき作家「印刷」

 

午後2:

・はがき作家「インストール、用紙設定、差出人入力、宛名入力、宛名印刷」

・Word「ページ設定」

 

午後3:

・Word「表機能」

 

午後4:

・Power Point「スライドの作成、レイアウト、デザインとテーマ、画面切り替え」

 

 

 

本日で2020年内の営業は終了いたします。

たくさんの方に教室をご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

今は生徒さんへ送る年賀状を印刷しております。

毎年自分が作る分が最後になりますね。

 

 

 

今年はずっとコロナに振り回された1年でした。

特にパソコン教室には、リモート〇〇と呼ばれる、

WEB会議アプリを使った遠隔での仕事や授業などに関する問い合わせが多く寄せられました。

 

確かに目新しいサービスではありますが、

それほど操作は多くなく、いざやってみるとそんなに難しくないという声が目立ちました。

 

実際には操作より、インターネットやWi-Fiをはじめとしたネットワーク環境が貧弱で、

それにより映像が止まる、音声が聞こえないなどの相談のほうが多かった印象です。

 

 

 

結果ファイルサイズの計算・比較や、

ネットワークの通信速度の考え方などをたくさん解説させていただいた年になりました。

 

 

 

あとは、今年ブログたくさん書きました。

特に決めたわけではなかったのですが、これまで不定期だったブログの更新を、

授業があった日は毎日行う癖をつけました。

 

正直最初はかなり苦痛でしたが、

最後のほうはむしろストレス発散の場になっていた気がします(笑)

まだあと数日ありますが、この1年間の当サイトへのアクセスです。

3月末まで設定を誤っており計測できていなかったのが残念ですが、

自分の書いた拙い文章がこれだけの方の目に触れたと思うとうれしいやら恥ずかしいやらです。

 

試験的にやってみたアフェリエイト(広告収入)も、

非常に少額ながら実際に収入があり(ウン百円)、

日々新しいことに少しずつ挑戦し続けています。

 

 

 

 

教室のホワイトボードにやりたいこととやらなきゃいけないことを書いていますが、

どちらも0になることはまだまだなさそうです。

 

とりあえず明日からの年末年始休業で普段はできないところの大掃除をしたいと思います。

 

 

 

次回の更新は新年あけて1月4日になります。

皆様よいお年をお迎えくださいませ。

 

今年1年、ありがとうございました。

 

2020/12/28

パソコン教室 うさぎとかめ

代表:尾崎 誠