デザインに悩んだらコンセプトに立ち返ろう。

午前1:

・Word「セクションの操作」

 

午前2:

・Power Point「スライドの作成」

 

午後1:

・Word「ページ設定・画像の挿入・画像の書式」

 

 

 

今日も年賀状に告知用スライドづくり、約款作成と、

パソコンを使っていろいろなことをされていますが、

言い換えればすべて「正しく情報伝達」するのが目的です。

 

年賀状にしたって、「あけましておめでとう」や

「今年もよろしくお願いします」というメッセージを伝えるのが目的ですし、

プレゼンテーションなんて、まさに情報伝達の極みみたいなものですね。

 

 

 

そこで重要になってくるのは、作り手が必死になって作ったかではなく、

読み手に真意が伝わったかどうかです。

本日は午前・午後ともにそういう話題が上がりました。

 

そのためにはデザインの知識が必要になってきます。

ここで重要なのは「センス」じゃなくて「知識」です。

 

実はデザインの世界にはたくさんのセオリー(定石)があるのですが、

多くの人はそれを知らずにデザインを行い、

「センスがない」と、自分のセンスで語っているのです。

 

 

 

一見難しそうに感じるデザインの「知識」ですが、

小学校程度の語学力・計算力があれば理解することができます。

ほとんどの方がそれを学んだ経験がないだけですね。

教室に置いている本です。

私もかなり勉強させてもらいました。

 

どんな文字を使えばいいのか、

どんな配色にすればいいのか。

 

実は答えは決まっていて、一番大事なのはコンセプトを決めることです。

知識がない人は必ずキャンパスから始めようとしますが、

デザインの最初はメモ帳やノートに文字を書くことです。

 

それが表に出てくると、どんなデザインを使うのが適切か、

おのずと答えが出てくるようになるのものです。

 

 

 

あなたの作りたいもので「伝えたいこと」は何ですか?