いまだからできること

午前1:

・Excelファイルに挿入された画像のみを個別で保存する方法

・ネットワークカメラ取付方法相談

 

午後1:

・Word「印刷」

・はがき作家あてな「印刷状態の一斉変更」

 

 

 

今日は午前・午後ともパソコン教室に長年通っておられる方でした。

もちろん操作も非常に慣れておられるのですが、

そんなご両名が同じことを言っておられました。

 

「これ、今だからできるだけで、明日になったら忘れとるな。」

 

今できたことに満足せず、ご自身の習熟度をよく理解されています。

不慣れで経験が浅い方はこうはなりません。

 

「できた、次。」

 

こうなります。

できたつもりになってしまうのです。

 

お二人とも、改めて同じ操作を何度も繰り返しされていました。

なんでもそうですが、誰かに教えてもらってその通りにやってできたことを「できる」とは言いません。

 

自分の記憶とメモやテキストなどの補助記憶を用いて、

誰にもアドバイスを受けずに、百発百中で再現できて初めて「できる」と言えるでしょう。

 

ちょっとかじった段階で「完全に理解した」となり、

なんかの拍子に初めての失敗を経験し、自身が落ちる。

その後、失敗を糧として改めて理解度が深まる現象ですね。

 

ちなみに、この現象「ダニング=クルーガー効果」と呼ぶそうです。

実際、パソコン教室で見学対応をしていると、

「私は全然わかりませんから」といわれる方のほうが経験値は高い傾向にあります。

 

わからないということをわかっているのでしょうね。

たまに「何がわからないかもわからないんです」といわれる方も来られますが、

こういう方は人生の経験値がものすごく高い方が多い印象です。

 

まぁ、事実はおいておくとしても、

謙虚でいて損はないですからね。

自室の机の足元が寒かったので、やってしまいました。

既製品の一人用こたつをすっぽり入れてやりました。

寸法測って購入したので、見事にぴったりです。

 

元の机いらないのでは、と思われるかもしれませんが、

元の机にはモニターアームが取り付けてあり、

こればかりはこたつの天板では代用が効かないのです。

 

それにしても、見事な引きこもり部屋だなぁ(笑)