急にWi-Fiがつながらなくなった際の対処法

午前1:

・Power Point「スライドの作成」「アニメーション効果」

 

午前2:

・Word「アウトライン機能」「スタイル機能」

 

午後1:

・年金について

・スマホ機種選定

Net119

 

午後2(訪問):

・ネットがつながらなくなった

→ルーターの電源スイッチがOFFになっていた。

 状況から試行中に誤って押してしまったものと判断。

 ONにして改善、速度も問題なし(500Mbps超)

 

 

 

今週水曜にもありましたが、急にWi-Fiが切れる現象。

これ、割とどこでもあります。

体感1年に1回くらいはあると思ってもらって間違いないと思います。

 

原因は特定しようとすればできますが時間がかかります。

対処法は電源コンセントを抜いてさしなおす、これだけです。

 

ただし、自宅の固定電話を光電話やケーブル電話にしている場合は、

通話中の家族がいないか確認してから行ってくださいね。

 

 

 

ところが、本日の件は少し応用でした。

 

厳密には原因は同じだったと思うのですが、対処法を前日にお伝えしていたが故、

ご本人が電源差し直しを行い、その際に本体の電源スイッチを間違って押してしまったのでしょう。

ちなみにコンセントの差込口とルーターの電源水地位までの距離はおよそ5mmでした。

 

 

 

このルーターがおかしくなる現象。

梅雨入り前や冬の手前の今の時期によく起こります。

 

おそらく地上や海上への落雷からの電気の逆流による電気の瞬断が原因ではないかと憶測しています。

 

 

 

いずれにしても「ネットが切れたらまずはルーター再起動」。

これだけ覚えておいてくださいね。

 

 

 

そうそう、大掃除の後の差込口間違え事件もこれからの時期多発します。

ケーブル類を抜く前に、手持ちのスマートフォンで写真を撮っておきましょう。