ギガとかメガとかビットとかバイトとか

午前1(訪問・代行作業):

・古いPCから新しいPCにデータを移行したい

・古い携帯電話、スマホから新しいパソコンにデータを移行したい

・古い携帯電話、スマホから新しいスマホにデータを移行したい

・古いPCの廃棄相談

 

 

 

スマホはiPhoneだったので、iCloudを使ってクラウドで同期…、しようと思ったのですが、

少し時間がかかりそうだったので、アップロードの開始まで立ち合い、

残りはご自身でしていただくことに。

 

その時実際に行った計算を紹介しましょう。

 

 

 

今回アップロードしようとする写真の合計サイズが1.1GB(ギガバイト)。

Googleスピードテストで回線速度を計測すると0.3Mbps(メガビットパーセコンド)。

 

 

 

「Mbps」はデータの転送速度を表す単位。

 

「メガ」は「キロ」などと同じ接頭辞(せっとうじ)と呼ばれるもので、1024×1024を表します。

コンピューターの世界の接頭辞は1000(10の3乗)ではなく1024(2の10乗)になります。

 

「ビット」はコンピューターのデータの最小単位です。

「パー」はパーセントのことで、「セコンド」は秒。

 

つまり、0.3Mbpsとは1秒間で0.3×1024×1024(=314,572.8)ビットを送ることができる速度です。

 

 

 

対してファイルのサイズは1.1GB。

「G」は「ギガ」と読み、メガの次の接頭辞なので1024×1024×1024を表します。

つまり1,181,116,006.4バイトです。

 

ここで気を付けなければいけないのは、

ファイルサイズの単位は「バイト」で、速度の単位は「ビット」であること。

 

1バイト=8ビットなので、バイトのほうに8をかけるとビットでそろえることができます。

 

 

 

ファイルの合計サイズ1,181,116,006.4バイトは、9,448,928,051.2ビットですね。

 

1秒で314,572.8ビット送ることができる回線なので、

かかる時間は30,037.33333333333…秒となります。

 

60で割って分になおすと約500分、8時間20分と計算ができます。

もちろん転送速度は一定ではないので実際にはずれはあるものの、

かなり長時間待たされますね。

 

 

 

ちなみに教室に帰ってきて速度を測るとこんな感じでした。

先ほどと同じファイルをアップロードすると、

2.5秒で終わる計算ですね。

 

速度が1,500倍と考えると、かかる時間1500分の1になる計算です。

 

相談いただいた方の回線はケーブルテレビのスタンダードコース。

下りは15Mbps近く出ていましたが、上りはかなり遅いですね。

無線(Wi-Fi)で接続していればなおさら速度は遅くなります。

昨今流行りのビデオ通話などはおそらくできないでしょう。

 

 

 

契約した当初は「ネットを見るくらい」だった利用シーンが、

ここ数年で大きく変化しています。

 

家計における通信費の割合も膨らんできていますね。