ディレクトリ名が無効です

午後1:

・NASと社内サーバーとクラウドの違い

 

午後2(マンツーマン代行作業):

・Power Point スライド修正

・Excel データ抽出

 

午後3:

・CD内のデータを確認しようとすると「ディレクトリ名が無効です」のエラーが出る

 

 

 

午後3の件。

エラーメッセージから判断して、以下の対策を実施。

  • ドライバーの再インストール
  • デバイスの再認識
  • ドライブ番号の変更

が、改善せず。

 

外付けのドライブを使い同じPCで同じディスクを読み取ることはできる。

ほかのPCで同じディスクを読み取ることはできる。

 

デバイスの問題も疑いましたが、どうも違和感あり。

通常ディスクの故障の場合、異音がしたりディスクが回転しなかったりしますが、

元気よくスムーズに回転しています。

 

外付けのドライブで中身を読み取り、本体にコピーして経過観察しようと思いましたが、

どうにも先ほどの違和感が気になり、ディスクとドライブのレンズを気持ち丁寧に清掃。

 

するとどうでしょう。

あれだけトラブル続きだった読み取りが、難なくできるではないですか。

相談者の方と一緒に苦笑い。

 

念のため何回か試行してみましたが、いずれも問題なく正常に動作。

 

理屈に偏重しすぎてアナログな部分を疑わなかった、

笑っちゃうけど非常によくあるパターンでした。

とはいえ改善できたのは喜ばしいことですね。