zoom使用時にカメラが認識されない。

午前1:

・Power Point「仕事で使うスライドの作成」

 

午前2:

・Power Point「総合問題」

 

午後1(訪問):

・zoomの参加者としてWEB会議に参加したい

 

 

 

zoomの訪問設定にお伺いしました。

ルームIDとPWを入力してルームに入るまでは問題ありませんでしたが、

映像と音声が入力されません。

 

あれやこれやといじくってみて、1分程経ってからカメラを接続していないことに気づきました。

何年この仕事やってても、相変わらずこの手のミスはありますね。

 

で、WEBカメラをさしなおしてこれで解決かと思いきや、改善せず。

一度アプリを閉じ、再起動をかけるとWindows Update がかかりました。

会議が始まるまであと5分、少し焦りましたが更新が終わると問題なく認識しました。

 

「zoomのやり方だけを教えてほしい」との相談でしたが、

実際に使用するためにはアプリの操作以外の知識も必要になると、

相談者の方も納得されていました。

 

新しい技術やサービスが毎日のように出てくる昨今。

必要になってから慌てて習うより、少しずつでもすぐに学びだすのが良いですね。