国税調査オンライン

午前1:

・中国電力「ぐっとずっとクラブ」から、キャンペーン応募

・中国電力「ぐっとずっとクラブ」から、電気代グラフ印刷

・カーナビの更新用DVD申し込みをオンラインで

・Excel「グラフの書式」

 

 

午後1:

・Power Point「スライドの作成」

 

午後2:

・Word「ページ設定」「文字書式」「段落書式」

 

 

 

国税調査の書類が届きました。

回答はインターネットが便利ですね。

 

まずは「国税調査オンライン」で検索して、ホームページにアクセスします。

封筒に入っている「インターネット回答利用ガイド」に記載してある、

「ログインID」と「アクセスキー」を入力します。

 

こういった文字の入力時に起こるトラブルの原因として、

半角全角の違いを理解していないことが挙げられます。

ちなみに、混同しやすいのですが大文字と小文字とは全く別の話です。

 

コンピューターで入力する英語と数字およびカタカナには全角と半角の2種類があり、

内部的には全く違う文字として認識されています。

 

そのため、見た目で正しい文字を入力していても、エラーが出てしまうというものです。

全角で入力しているもの

半角で入力しているもの


よく見ると「ログインID」の後に「半角」と書いてありますね。

そのため、左の状態で次へ進もうとしてもエラーが出て進めません。

パソコンで半角の文字を入力する方法は2つあり、

入力前ならキーボードの「半角/全角キー」を押すことで入力モードを変更できますし、

入力後確定前ならキーボードの「F10キー」を押すことで半角英数に変換できます。

 

スマホの場合は「後変換」などの機能を使うと効率的ですね。

 

ログインができたら後は質問に答えるだけ。

私の場合、5分ほどで回答できました。

 

やり方がわからない、不安だという方は、

封筒ごと持参してもらえば教室でも回答できますよ。