分別はおおまかに。

午後1:

・Excel「データの入力」

 

午後2:

・Power Point「スライドの作成」

・Edge「設定」

・用語解説「分類と商標」

 

 

 

今日の最後に相談された、「分類と商標」。

これ、結構重要な気がします。

 

特に昨今は「商標」を最初に聞くケースが増えてきました。

 

コンピューターが関係する「商標」を分類化すると以下のような表で表せます。

分類1 分類2 分類3 分類4 代表的な商標
 ハードウェア 制御装置 CPU  
演算装置 CPU  
記憶装置 主記憶装置 メモリ  
補助記憶装置 HDD・SSD  
入力装置 テキスト入力 キーボード  
位置情報入力 マウス  
  タッチパネル  
映像入力 Webカメラ  
音声入力 マイク  
画像入力 スキャナー  
出力装置 映像出力 モニター  
音声出力 スピーカー  
画像出力 プリンター  
ソフトウェア OS パソコン用OS

「Windows」

「Macintosh」

「Linux」

スマホ・タブレット用OS

「Android」

「iOS」

アプリケーションソフト
(狭義の「ソフト」)
日本語文書作成ソフト

「Word」

「一太郎」

表計算ソフト

「Excel」

「ロータス1-2-3」

プレゼンテーションソフト 「Power Point」
ビデオ会議ソフト

「Skype」

「zoom」

「meet」

ファイル テキストファイル -
画像ファイル -
音声ファイル -
映像ファイル -

なので「zoom」って何?と聞かれれば、

「ビデオ会議ソフトの一つですよ」という回答になります。

 

これまではこれで大体通じていたのですが、

このように回答すると、

「ソフトって何?」と追加で聞かれることが増えてきました。

 

これは技術やサービスが進歩して、

これまでコンピューターにあまり縁がなかった方でも身近になったのが理由でしょう。

「元になる技術や考え方は知らないけど、操作や名前は知っている。」状態ですね。

 

ちなみにコンピューターにかかわる専門用語を実際に開設すると、上の表でも全然足りません。

 

「LINE」「Amazon」などのサービス名や、「5G」「プロバイダー」などのネットワーク系、

さらには「1Gbps」や「3ギガプラン」などの通信速度やデータ量などの単位にその計算方法など、

頭が痛くなっちゃいそうです。

 

特に「サービス」や「商品」などの「商標」は無限に増えていくので、

勉強をする際は種類の少ない大きな分類から覚えていく&考えていくのが鉄則ですね。