台無し

午前1:

・Androidスマホ「位置情報のオン/オフ」

・Excel「セルの書式設定」

 

午後1:

・Twitter「ログイン」

 

午後2:

・Excel「SUMIF関数」「データベース機能」

 

午後3:

 

 

 

午後2の会員様の件。

一覧に指定の番号があるかどうかを集計するもの。

 

Excelの操作としてはあまり難しい部類にはならないのですが、

実は番号の入力ミスがあり、集計できていないものが割とありました。

(入力不足、全角・半角のミス、そもそも一覧にないなど。)

 

これ、もし集計側が気付かなければ、評価は0になってしまいます。

そして案の定特定の方が同じ類のミスを繰り返し行っているケースが多かったです。

割と恐ろしいことですね。

 

もしできれば該当の方にその事実を伝えたいと言っておられました。

気が付かないと人生のもっと重要な部分でもっと大きな減点にぶつかる可能性がありますからね。

 

そして何より、「人のふり見て我がふり直せ」ですね。

思い込みで判断せず、ミスは起こるものとして見直す癖をつけましょう。