入力して集計して分析する

午前1:

・Word「図機能」

 

午前2:

・Power Point「グラフ機能」

 

午後1:

・PC故障

→MBRに障害あるっぽい。OS上書きインストールするも修繕されず。

 時間と準備でき次第、ほかの修復またはOSクリーンインストール予定

 

午後2:

・Excel「シートの操作」

・Word「ページ設定」「段落書式」「文字書式」

・プリンタの機能「集約印刷」

 

 

 

 

明日で8月も終わりますね。

毎月終わりには予約表のデータを入力して、混雑具合をチェックしています。

 

教室のシステム上、極端にどの時間・曜日が混むということはありませんが、

今月のように長期間の外部講師などが入ると予約が取りづらくなることもあるため、

特に動向に注意しています。

 

数字だけで現状を認識するのは難しいですが、

上記のようにExcelの条件付き書式の一種「カラースケール」を使うと、

混雑しているところは色が濃くするなどの設定ができ、認識しやすくなりますね。

 

もちろん、集計するためのデータがきちんと入力されていることが絶対条件です。

家計簿なんかも同じですが、まずはレシートをもらう&捨てない癖を身に着けるところからですね。