一区切り

9:00~12:00 外部講師

・デジタル社会のルールとモラル

・理解度テスト

 

午後1:

・仕事の研究会のライブ配信が閲覧できない

→閲覧できるブラウザに指定あり。

 iPhoneにMicrosoft Edge インストールして改善。

 

午後2:

・WWWのしくみ(座学)

 

午後3:

以前に書いたPower Pointが必要になった会員様

→Office Personalのプロダクトキーが見つかった!と電話がありました。

 見つからなければ2万円近く無駄な出費が必要になるところでした。

 明日以降インストール、新品SSDへのクローン・換装の予定。

 

 

 

5月8日から実施していた外部講師も今日で全日程が終了しました。

内容を振り返ると以下の通り。

  • Word 6H×6日(36H)
  • Excel 6H×7日(42H)
  • Power Point 6H×6日(36H)
  • コンピューターとインターネットの基礎知識 3H×14日(42H)

合計156時間の長丁場でした。

グループ制の講習としては私史上最長の講習でした。

 

教室で最も多い4Hコースで計算すると39か月(3年)かかるイメージですね。

すべてを伝えられたわけではありませんが、

それでも非常に内容の濃い研修ができたと自負しています。

 

ちょうど日本でコロナが流行りだした時期ということもあり、

リモートにかかわる内容などは特にタイムリーだったと思います。

 

それでも1年たてばまた環境も変わるんだろうなぁ。

今の時代、一生勉強が必要ですね。

長い付き合いになるので、楽しみながら、お得になることを続けていきましょう。