Checking Media Presence... No Media Present...

9:00~12:00 外部講師

・インターネットの仕組み

・Webサイトの閲覧

 

午後1:

・パソコン不調(表記の内容、下記に詳細記載。)

・Power Point「スライドの作成」

 

午後2:

・Excel「表示形式」「Sumifs関数」「日付関数」

午後1の会員様。

Windowsが起動しなくなってしまったとのこと。

 

メッセージの内容から、記憶領域(ストレージ、今回はSSD)が見当たらないとのこと。

接触不良を疑い、まずは三枚おろし(分解)して清掃。

猫ちゃんの毛がそこそこあったのですが、清掃しても改善せず。

SSDを取り外しほかのPCに外付けすると認識できず。これは危険な兆候…。

 

外付けによる確認を何度か試行すると、回復パーティションがちらっと見える。

回復ドライブを作成して修復・回復を試行するも実行できず。

Windows Updateの削除もできず。

BIOSはSSDを認識しているので、基板の問題ではなさそう。

 

現在、上書きインストールを試行しています。

時間がかかるので後はコンピューターの操作待ち。

ここから先は神頼みです…。

その間にちょっとだけ竿を出しに行ってました。

 

こういう準備していないときに限って釣果が上がります。

20cmオーバーのキジハタですね。

山陰では「アコウ」と呼ばれる、結構な高級魚です。

やはり新鮮なお魚は刺身に限る、ということで、

昼間のパソコンに次いでこちらも三枚におろしました。

根魚なので非常に肉厚です。極端に言うと馬刺しくらいの感覚。

食べてから「これ、フグみたいに薄造りがいいんじゃないか?」と思いましたが、

ここを見ると、やはりそのようですね。

 

可食部少ないので、サーモン追加で買ってきました。

そしてアコウといえばやはり汁物。

未離れの良い上品な白身がさっぱりおいしく、

脂身の多い身からは濃厚な出汁が出ます。

 

ごちそうさまでした。