義務だから?

午前1:

・Word「段落書式」「ページ設定」「セクション」

 

午前2:

・Word「アウトライン」「スタイル」

→次回よりPower Point 予定

 

午後1:

・Power Point(仕事の資料作成)

 

午後2:

・Excel「Sumifs関数」「Countif関数」「条件付き書式」

 

午後3:

・固定回線契約相談(光回線解約)

・ビデオ通話疑似体験

 

 

 

本日は計5名の方が来られましたが、全員から「就職」の話が出ました。

とはいっても「本人が」「これから」もあれば、「こないだ」もあり、

「お子さんが」もありですけどね。

  1. 生きていくためにはご飯を食べる必要があり、
  2. ご飯を食べるには多くの場合お金が必要であり、
  3. お金を安定して得るためには就業が最も身近な手段になりえます。

上記1に関しては、我々が人間(生物)である以上は絶対ですね。

2も自明ですね。家庭菜園でさえ種や肥料代は必要ですしね。

 

ですが3は実は微妙なラインです。

 

例えば、老齢基礎年金が支給される年齢になると、仕事を辞める方もおられるでしょう。

かつては貯金の利息だけで食べていけた、なんて時代もあったとお伺いしております。

日本は社会保障制度がしっかりしているので、働けなくても失業保険や生活保護もあります。

 

ではなぜ人は「就労」という手段を取るのでしょうか。

 

答えは一つではないはずですね。

この辺掘り下げると、実は結構面白いんです。

その人の価値観や性格が、プレーンなものとバイアスかかったもの両方出てきます。

 

 

 

誰かに聞いた答えではなく、自分で考えた答えを持つことが大事ですね。