腱鞘炎撲滅へ。

午前1:

・Word「文書作成前の準備」「表示設定」「ページ設定」

 

午前2:

・Excel「データの入力」「ファイル機能」「編集機能」

 

午後1:

・Google ドキュメント「音声入力」

・自宅通信環境相談

 

午後2:

・Excel「Vlookup関数」「If関数」「条件付き書式」

 

 

 

空いている時間で今月分の外部講師の評価・請求書作成と来月分の予習と準備してました。

さらにその空いている事案で洗濯と掃除してたんですが、

今月は天気が不安定で、洗濯物を干すタイミングも難しかったです。

 

各地で大雨による被害が出ていますが、一日も早く収まることを祈るばかりです。

 

 

 

午後1の方に紹介させていただいた、googleドキュメントの音声入力。

 

ネットに接続されていることとマイクがあること、

googleアカウントがあることが条件ですが、

androidスマホを持っている方はこれら3つの条件は満たしていますね。

 

変換も早く、認識のレベルも日々上がっているので、

タイピングが苦手という方ならこちらのほうが早いかもしれませんね。

 

 

 

教室のパソコンはデスクトップなので、マイクが内蔵されていないのですが、

外付けのWEBカメラをつけたので、すぐに体験できるようにしておきました。

 

興味がある方はお気軽に相談くださいね。