表示されている罫線が印刷されない(Excel)

午前1:

Excel「セルの書式設定(罫線・塗りつぶし)」

フォト「画像の加工と印刷」

エクスプローラー「他デバイスへのアクセス」

 

午前2:

Androidスマホ「アプリのインストール」

eset Internet Security「アクティベート」

IME「入力・変換・確定」(おさらい)

 

午前3:

Excel「関数の挿入」「関数の引数」「Vlookup関数」

 

午後1:

インターネット「商品比較」「購入」

 

午後2:

Power Point 「スライドの作成」

 

 

午前1の会員様の件。

改ページの設定をしているExcelファイルを印刷すると、

1ページ目の最終行の下の罫線が印刷されない。

 

2ページ目の最初の行の上は印刷されており、

画面上も罫線は表示されているというもの。

 

実はこのケース、結構あります。

例を挙げて紹介しましょう。

上記のように、31行目と32行目の間で改ページプレビューの設定をしています。

(データはすべて架空のものです。)

31行の下には罫線がありませんが…、

(画像クリックで大きくなります。)

32行の上には罫線があります。

(画像クリックで大きくなります。)


このような場合、改ページの設定がなければ31行と32行の間の罫線は印刷されますが、

改ページの設定をしていると、31行の下の罫線は印刷されません。

対処法は31行を選択した状態で「セルの書式設定」で罫線をつけること。

 

こうなる原因として多いのが、「罫線を引く」ボタンを有効にして、

ドラッグで罫線を記述する方法を使ったというもの。

 

ワープロ時代の「罫線を引く=ドラッグ」という文化がいまだに残っていることと、

のちになって改ページという概念自体ができたことで、こういう現象が起きてしまったのでしょう。

 

機械だけでなく、人間も日々の情報更新が重要になりますね。