「つもり」ではなく。

9:00~16:00 外部講習

Power Point

 

 

 

全6日の最終日。

先月のExcelの復習と、自分ではわかっていることを人に伝えることの難しさを学ぶことを兼ねて、

テーマは「Excelの複合参照」です。

 

複合参照を語るには絶対参照の知識が必要ですし、

絶対参照を語るには相対参照とオートフィルによる数式のコピーの知識が必要です。

オートフィルを語る場合は、文字列と数式のコピーそれぞれの違いも説明が必要ですね。

 

ということで、聞き手を考慮するとお題のみではなくそれを説明するのに必要な、

前提知識の紹介も必要だということですね。

それらすべてを聞き手に間違いなく伝えられて初めて「理解した」といえるのではないでしょうか。

 

 

 

実際今日のプレゼンの最後には例題を入れましたが、

見事に聞き手の先輩社員は正解してくれました。

回答した先輩も、説明した新入社員も、それを教えていた私も全員がほっとした瞬間でした。

 

こちらも良い勉強をさせてもらいましたね。

 

 

 

さて、来週からはIC3のカリキュラムに入っていきますよ。