検索で上位になろうとは一切考えていない記事です。

午前中は外部講師の準備。

 

 

 

午後1:

Word「段落書式(段落番号・タブ設定・段落罫線)」「段落内改行」「図の挿入」

 

午後2:

Word「表示設定」「ページ設定」「ファイル機能(保存・開く)」

 

午後3:

Power Point「表の挿入」「図形・Smart Artの挿入」

 

午後4:

Word「差し込み印刷」「スタイル機能」「アウトライン機能」

 

午後5:

タイピング特訓、就職に向けて

 

 

 

教室には80歳を過ぎても教室に通われる方がおられます。

80歳というと正直認知症の症状が出たり、出かけるのがおっくうになる方も多いはずですが、

個人の所管ですが、パソコン教室に来られる方はまずそういう兆候が見受けられません。

 

いくつになっても新しいこと・わからないことを学ぼうという意識がそうさせるのか、

はたまた元気だからそういう意識が残っているのか、専門家ではないのでわかりませんが、

興味を持って考えること・素直に教えを乞うということは、確実に健康の秘訣だと思います。

 

 

お金と時間を費やして、他人(しかも自分よりも人生経験の少ない)に頭を下げて知らないことを習う。

ある種の人にとっては、耐え難い苦痛ともいえるレベルではないでしょうか。

それができる方は本当に心から尊敬します。

 

正直私はできないタイプです(笑)

 

人に聞くのは恥ずかしいしおっくうだし。

お金を払うなんてもったいないし。

時間ももったいないし。

 

 

でも好奇心だけはあったので、一人で黙々と調べたりしていったら詳しくなって、

(そしてちょっと面白く感じてきて、)

それを感じ取った周囲から相談されて断りきれなくて、

気が付いたらそれで食べていける程度には経験と知識がたまっていました。

 

世間一般に需要のある分野で商売として成り立ったのは、本当に運がよかったと思います。

 

 

 

二日続けて自分語りな内容になってしまいました。

そう、若干ブログのネタ切れ気味なのです(笑)