自分的、人生に不可欠なもの

9:00~16:00 外部講師

プレゼンテーション実践「会社説明会」

 

午後1:

タイピング特訓

 

 

 

ここ1か月ほど、お仕事の話をよくします。

業務ではなく、「生業(なりわい)」としてのお仕事の話。

 

入社してこれから本格的に社会人として仕事と向き合う新人研修をしていることや、

転職・就職などでスキルを身に着けたい、

起業するための備品を購入したいなどの相談が多いからでしょう。

 

また、コロナの影響でこれまでと同じ働き方では立ち行かなくなるという相談もありますね。

 

 

 

自分はたまたまコンピューターの専門学校で知識を学び、

その知識が求められ評価される会社に就職でき、

そこでの経験と資産を生かして自営で仕事ができています。

 

コンピューターがない時代だったらどんな仕事をしていたのでしょうか。

今では想像もつきません。。。

生きている以上はおなかがすきますし、ご飯はただでは食べられません。

私はご飯を買うためのお金を得るために仕事をするのですが、

その仕事をこなすためには何が重要かを考えた結果、この3つになりました。

  • 時間
  • 健康
  • 好奇心

時間がなければ何事も実行できませんし、

健康体であることも条件です。

そして好奇心がなければ動かない。

 

これら3つがあって初めて、人さまからお金をいただけるレベルの仕事ができていると思います。

逆に言えば、これら3つのどれが欠けても絶対仕事になりません。

そして手元に何もなくてもこれら3つがあれば価値ある何かを生み出せると思います。

 

ちなみに今現在は若干時間と健康が不足気味です。

幸い好奇心は相変わらずピンシャンですので、

時間を用意している9月以降は健康を意識しつつ好奇心を満たす時期にしたいと思います。