事前に、自分で。

14日(火)は外部講師でした。

 

5月から始まる、全33日156時間の講習も折り返しに入りました。

今月はプレゼンテーション、そして来月はIC3のカリキュラムになります。

 

GS5バージョンのコンピューティングファンダメンタルズ出題範囲では、

真っ先にモバイル機器(携帯電話・タブレット・スマートフォンの概念など)が入っているあたりに

時代の流れを感じますねぇ…。

 

 

 

感染症拡大予防のために購入したアクリルのパーティションが到着しました。

 

当初は購入をためらっていたのですが、7月に入り県内でも感染者が出始めたことと、

県の「新型コロナウイルス感染拡大予防対策推進事業補助金」という制度で補助金が出ることもあり、

インターネットで購入しました。

 

購入店舗はコチラ

 

 

 

鳥取県の「新型コロナウイルス感染拡大予防対策推進事業補助金」制度では、

感染予防のために購入したマスクやフェイスガード、アクリル板などの購入費の9割を

県が負担してくれるというものです。

 

対象となる事業者は飲食・宿泊施設・観光業が中心となりますが、

緊急事態宣言が発動されたこと等に伴い売上が急減した接客を伴う営業店舗も補助の対象となります。

(その場合、前年同月比の売り上げがおおむね3割以上減少している店舗という縛りがあります。)

 

申請は「とっとり電子申請サービス」で完了します。

この時期に自宅で申請ができる仕組みは非常にありがたいですね。

 

 

 

今年は国勢調査の年でもあります。

 

こちらもインターネットでの回答が可能で、

受付の開始時期も早いのでありがたいですね。