「通信」の話題

午前1:

Excel「データの入力」

 

午前2:

Excel「Phonetic関数」

 

午後1:

ネットで名刺・ハンコ注文

 

午後2:

Word「ページ設定」「段組み」

 

午後3:

ホームページ更新

 

午後4:

MOS Word 2016 試験対策

 

午後5:

座学「ハードウェアとソフトウェア」「ネットワーク」

 

 

 

午前中、最近は親戚・友人の家の電話番号すら覚えないという話に。

確かに、携帯電話・スマホの普及で覚えている電話番号はほぼ皆無になりましたね。

わからない文字や情報なども、いつでも検索できるので非常に便利です。

 

数年前に携帯電話が故障して、しばらく手元にない期間がありましたが、

特に待ち合わせに苦労した記憶が強く残っています。

携帯電話があれば「ついたら電話するけぇ」の一言で済むんですけどね。

 

しかしながら、あらかじめ出先に赴く前に計画を立て、

相手にもそれを誤解のないように手短に伝えるなど、

脳みそは普段よりフル回転していたと思います。

 

こうなると衰えも進むんだろうなぁと少し怖くなったのを思い出しました。

 

 

 

最後の授業の中で、「インターネットの契約を見直すと安くなるかも」という勧誘電話の話が出ました。

最近は太陽光発電や電力自由化に伴う電力会社以外からの電話も多いですね。

 

もちろん最適なものを選択すれば固定費の削減は可能ですが、

料金以外の視点で見ておかないといけない点も多く、

電話だけであれが良いこれが良いと判断できるものではないと思います。

 

 

 

どんどん複雑になっていく通信の仕組みとサービス。

しっかりと時代に追いついて、自分に合ったものを適切に取り入れたいものですね。