Excelで設定した罫線が表示されない

午前1:

・起業の相談

→名刺・組み合わせ印・角印のネットデザイン&注文

 コーポレートカラー選定

 

午後1:

・会社のSNS、だれが更新すべき?

・メールのバックアップは必要か?

・Excelで設定した罫線が表示も印刷もされない。

 

午後2:

・Excel「論理関数」

・計算式を使った条件付き書式

 

 

 

午後1の方の相談。

取引先からメールで送ってもらったExcelのデータ。

罫線設定しているのに表示も印刷もされない。

上記の例でいうとセルD5の右に罫線の設定をしていますが、

表示されていません。

設定を確認すると、確かにD4~D6にかけて右側に赤い罫線が設定されています。

 

データを実際に確認したわけではないですが、妖怪「空白」の仕業かもしれません。

これは、罫線が表示されなくなったセルの左のセルに、

大量の空白が挿入されていることで罫線が表示されない現象です。

Excelの仕様として、セルに列幅より多い文字が入力されている状態で右のセルが空欄だと、

右のセルに上乗せするような形で文字が表示されるという特徴があります。

 

この仕様が災いして設定しているはずの網掛けや罫線が見えない症状だと思われます。

右揃えを使わずに空白で字を揃えようとするときによく見受けられます。

 

退治の方法としては、

  • 全セルを選択して列幅を自動調整してみる。
  • 文字がないセルでも念のためクリアしてみる。

などがあげられます。

 

同様の悪さをする妖怪として妖怪「カメレオン」も有名ですね。

セルの中に「白い色で見えない文字」が入っているヤツです。

ExcelのみならずWordでもよく見かけます。

 

Excelに出没するカメレオンは、数式バーですぐにわかります。 

 

 

 

彼らも「空白」と同じ方法で退治できます。

いずれも元々は森の中で静かに暮らす妖怪たちでした。

われわれ人間が彼らの生活圏まで入ってしまったのが悪いのです。

 

※ 妖怪「空白」および「カメレオン」は、架空の妖怪です。