罫線(けいせん)の賢い引き方

午前1:

Word「ページ設定」「段落書式」「ヘッダー」「表」

Excel「タイトル行」

 

午前2:

午前1の方から紹介で見学・相談

ヒアリング・説明ののち入会手続き

Excelが苦手、動画編集したい

 

午前3:

Excel「データ入力」「ファイル機能」

 

午後からは外部講師の評価と事務作業。

 

 

 

今年の5月~8月は外部講師のお仕事が入っているので、

積極的な宣伝広告は行っていないのですが、

既存の会員様からの紹介で入会される方がちらほらおられます。

 

近年では初めてパソコンやスマホを触るという方はほぼ皆無になり、

皆さん独学か、身近な方にその都度相談するけど壁に当たる、というケースがほとんどですね。

 

また、古いバージョンの機能を知っているがゆえに、

新しく便利になった機能を学ぶ機会がなく、

結果的に時間効率が悪いというケースも多くなってきました。

 

今回の紹介元の方もそのパターンだったのですが、

Wordで表の罫線を作る場合に「罫線を引く」から操作するというもの。

最近は「罫線と網掛け~」メニューからの操作が早くて便利ですね。

 

その方はどちらか言うとExcelが得意とのことなので、

猶更前述の画面からの操作のほうが直感的にわかるでしょう。

人間もパソコンと同じで、常日頃からの知識の更新が必要ですね。