文字列の折り返しとかタブとか段組みとか。

午前1:

Excel「関数の挿入」「関数のネスト」「数学・統計関数」「文字列関数」「論理関数」

 

午後1:

Word「タブ機能」「セクションの操作」

プリンターの機能「割付印刷」

 

 

 

お昼のランチに行かれたお店でパンフレットをもらってこられたKさん。

Kさんが店員さんにお伺いするとExcelで作られたとのこと。

Kさんもちょうど教室でExcelを学んでおられます。

 

教室では計算のないパンフレットやチラシ作りは、Wordの利用をお勧めしています。

理由はたくさんあるのですが、その一つはExcelに挿入された写真はずれて印刷されるというもの。

せっかくきれいに撮った写真が見切れたり、文字と被るのは残念です。

 

文字や写真の体裁を整える機能はWordに一番多く実装されています。

それ以外のソフトではどうしても微妙に位置がずれたりして微調整に時間を取られがちです。

 

もちろん「一番慣れているから」という理由でExcelやPower Pointを使うのもありです。

便利な機能をとるか、操作に慣れているソフトをとるかは一概には言えませんが、

せっかく教室でパソコンを習う生徒さんには、一番楽で速い方法を知ってもらいたいですね。

 

 

 

キャッシュレス5%還元がもうすぐ終わります。

教室の備品や日用品など、置いておいても傷まないものを買いだめしていますが、

なんとなく無駄遣いしているような罪悪感に襲われる小心者です。