情報の「切り捨て」

午前1:

企業様より工程表作成の相談

Excel「index関数」などを使用

まずは使用するデータの収集から

 

午前2:

・ドメイン・URLとは

・Word「図機能」

 

午前3:

・ドメイン・URLとは

・Word「段落書式」「アウトライン機能」「スタイル機能」

 

午後1:

・タイピング特訓

・日本語IMEの操作

 

午後2:

・タイピング特訓

・Word「ページ設定」「文字書式」「段落書式」

 

午後3:

・Excel「表計算機能」「セルの表示形式」

 

午後4:

・購入したPCの初期設定

 >Microsoft Officeのアクティベート

 >ウイルス対策ソフトのアクティベート

 >メールの設定(i cloud・Gmail)

 

 

 

相談にお答えする中で、とある企業の公式サイトから財務諸表を見る機会がありました。

数字だけを見ても、どういう業種なのか何となく想像がついたり、

年度ごとの数字の増減でその原因を想像したり、かなり楽しめます。

 

別の生徒さんからの相談では、コロナ禍の補助金・助成金の情報を探しました。

現代の企業や組織は、様々な情報の公開が求められますね。

 

そしてその膨大な情報を収集・精査する能力が個々には求められる時代です。

こればかりはある程度の基礎知識を付けたら、あとは経験ですね。

最近はただ集めるだけでなく、逆に不要な情報を捨てる力も必要かもしれません。

 

頭でっかちにならないように、遊ぶときはしっかり遊びましょう。