パソコン教室の需要と供給

午前1:

パソコンにおけるグループ指導方式と個別指導方式のちがい

座学「htmlの仕組み」

座学「SNSとブログの違い」

座学「代表的なSNS・SNS用語」

Excel「データの入力」

 

午前2:

タイピング特訓

日本語IMEの操作

 

午後1:

マウスの操作(復習)

キーボードの操作(復習)

 

 

 

教室に通われて1~2か月もすると必ず耳にするのが、

「これは思ったより奥が深いぞ。」という言葉。

今日もいただきました(^^)

 

「パソコン」と言ってもそこにかかわる用語・操作は膨大です。

しかも、使うのに免許がいるものではないので、世の中独学での思い込みがたくさんです。

効率の悪い操作を覚えてしまっていれば、その癖を取るのも大変です。

 

 

 

そして、教室に入る前によく聞くのが、

「どれぐらいかよったらマスターできるだ?」

という言葉。

 

ゴールをどこに設定するかにもよりますが、

本当にパソコンに関するすべてを知ろうと思ったら、

おそらく200年あっても無理でしょう。

(勉強している間にどんどん新しい技術やサービスが生まれますしね。)

 

逆に言えばパソコンに関しては「すべてを知っている」方はおそらく存在しません。

「パソコン教室の講師」を生業にしている私でも、おそらく2割もわかっていません。

 

なので操作をマスターするのではなく、パソコンでできることを大まかに知り、

自身の生活スタイルに必要なもの・興味のあるものを絞って勉強するのが重要になります。

 

 

 

人によってそれはバラバラになるはずですし、

だからこその「パーソナル(個人用)コンピューター」という名前が付けられています。

 

そういう意味で行くとスマホなんて、パソコンよりよっぽどパーソナルなコンピューターですね。

家族共有のパソコンはあっても、家族共有のスマホって、聞いたことがないですものね。

 

自分がやりたいこと、自分がやってみたいことを、

周りを気にせずにどんどん相談してくださいね。