パソコン診断・治療(内科・外科・精神科・その他)

午前1:

PC初期設定を「見たい」その2

前回までに以下内容完了済み。

・Windows初期設定

・Microsoftアカウント登録

・Officeインストール

・ウイルス対策ソフトアクティベート

 

まずは教室のプリンターを設定。

その後メモリ増設(4GB→8GB)

内蔵HDDの容量を圧縮し、SSDにクローン。

ここまでで時間切れ。次回クローンしたSSDを換装予定。

 

午前2:

DVDのレーベル印刷がうまくいかない。

何年も前からレーベル印刷を自分でされてる会員様。

パソコン以外にプリンター・ルーターもご持参いただきました。

結論としては排紙トレイの押し込みがほんの少し足りなかっただけでした。

ハードの故障か?と思ったのですが、そうではなく安心。

 

午後1:

Windows「スクリーンショット」

Word「拡張書式」「段落罫線(間隔・タブ設定)」

Excel「形式を指定して貼り付け」

 

午後2:

PC初期設定を「見たい」

開封、Microsoftアカウント登録、GoogleアカウントPW再設定、

Officeインストール、Wi-Fi設定+スマホでのテザリング方法、プリンタ設定、

インターネットショートカット、ピン止め設定、

ウイルス対策ソフトアクティベート、バックアップスケジュール設定

 

 

 

本日は新規購入したパソコンの初期設定見学が2件ありました。

先月生徒さんからのリクエストにより始めたものですが、

皆さん口をそろえて、

 

「こんなん、どこでしてもらえるだぁ?」

 

と言われます。

 

本当に、どこでしてもらえるんでしょうね(苦笑)

電気店?ルーターやプリンタ・スマホのメーカー?

MicrosoftやGoogleなどのサービスのメーカー?

そもそも持ち込んでもいいの?設定じゃなくて質問は受けてもらえるの?

 

ないんですよね、そういうところ。

就職してこの業界でお仕事をさせてもらって20年近くなりますが、

いまだにサポートの責任の所在が空白になっている範囲がありますね。

 

 

 

相談の窓口がわからなければ、とりあえず教室で話してみてください。

なんでもできるわけではありませんが、一緒になって解決方法を考えます。