なんというか日本的。

午前1:

AndroidタブレットでLINEが見えなくなった。

Androidスマホでは見えている。

 

元々2台持ちでLINEを使われてた会員様。

タブレットはD社にて回線契約とともに購入。

通信費節約のため回線契約は解除し、Wi-Fiのみで使用中。

 

タブレットでLINEを起動するとログアウト状態。

ログインしようとするとD社にて契約していた際の電話番号を使おうと、SMSで確認用番号を送る。

当然D社解約しているためSMSは届かず確認できないためログインできない。

 

スマホの電話番号を使うとログインはできるが、スマホ側がログアウトしてしまう。

調べてみると複数のAndroid端末からの同一アカウントでのログインはできないらしい。

そうだったっけ?自分はAndroid端末を1台しか持っていないので知りませんでした。

 

試しにPCでログインするとスマホ側は解除されず。

元々タブレットでログインしていたのは画面が大きくて見やすいのが理由だったので、

今後はスマホ+PCでの同時ログインで使用してもらうことに。

 

 

 

特に最近仕様が変わったというわけでもなさそうなので、

ひょっとしたらタブレット側はD社契約時に割り当てられた電話番号を使って、

別アカウントとしてログインしていたのかもしれません。

 

 

 

技術上は問題なくできるはずの話なのですが、

格安SIMだと電話番号検索ができないとか、このあたりのよくわからない制約が結構ありますね( 'へ' )

こういう時ネット上のフォーラムとかで有識者の意見をみてみるのも面白いものです。