鳥取砂丘サンキュードライブスルーと鳥取市プレミアム付飲食券

午前1:

・Word「表の挿入」「表の書式」

 

午前2:

・Word「スタイル」「アウトライン」「アウトラインにスタイルを紐づけ」

 

午後1:

・Wi-Fi接続のプリンターで、スマホから印刷ができない。

プリンター・ルーター・スマホをすべて持参。

教室にて試行したところ問題なく印刷できました。

ルーターのDHCP機能が不具合を起こしていた可能性が高い。

再度起きるようならルーターの再起動を提案。

・Excel「Phonetic関数」

 

午後2:

・Wordで目録作成。3つ折りにしたい。

薄い段落罫線と1ページ当たりの行数の調整で作成する方法を提案。

・A3で作成したデータを大きく印刷したい(プリンターはA4まで対応)

ポスター印刷機能を紹介。

元データがA3のため、実際にできるかどうかは試行していただく。

 

午後3:

・Excel「複合参照」

 

 

 

今日のお昼は鳥取砂丘サンキュードライブスルーにて、

あべ鳥取堂さんのソースカツ丼と砂丘フレンドさんの大山鶏からあげ。

詳しい情報は砂丘フレンドさんのFacebookページをご参照ください。

県境を越えての移動自粛が叫ばれる中、

なかなか行く機会の少ない地元民に観光地をアピールする、良い試みだと思います。

 

テレビの取材が来ておられたので、映っちゃったかも(#^.^#)

 

 

 

今月からTwitterを使って積極的に地元情報を収集していますが、

思っていた以上にいろいろなところが情報発信していることに気づきます。

SNSの通知機能で、情報収集が効率的になりますね。

 

明日はプレミアム飲食券を購入しに行こうと思っています。

明日から販売が開始される第一弾は、3000円で5000円分の買い物ができてかなりお得ですよ。

使えるお店もすごく数が多いのがうれしいですね。

 

密を避けて西商工会で購入しようかな、帰りに温泉も寄ろう。

 

 

 

明日から6月、ホームページのほうはすでに修正しておりますが、授業の時間割が少し変わります。

また、お一人当たりの受講時間数の上限を16Hとさせていただきます。

 

いずれも新型コロナウイルスの感染予防の対策となります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。