かなりあキーボード

午前1:

Excel「絶対参照」「複合参照」

 

午前2:

Word「グリッド線から外して行間を詰める」「表の挿入」「表の書式」

 

午前3:

Word「スタイルの利用」「ナビゲーションウインドウ」

 

午後1:

Androidスマホ「連絡帳の登録」「アプリのショートカット作成」

Androidタブレット「Gmailの送信」

 

午後2:

パソコン購入時のポイント(Panasonic製 Let's Note)

 

 

 

Panasonicの公式サイトでパソコンのスペックを調べていて、会員さんから質問。

「カナリアキーボードって何ですか?」

カナリア…、小鳥のさえずりみたいな音が出るのかな?

かな「あり」キーボードでした(^^;

 

通常キーボードには、アルファベットとかなの表記がありますが、

ローマ字入力のかた向けに、かな表記をなくしたキーボードが「すっきり~」で、

いわゆる普通のキーボードのことを「かなあり~」としているのですね。

最近はスマホ・タブレットの普及で、ローマ字入力をしない若い世代の方も増えています。

また、ローマ字が苦手な方もおられるので、一般的に日本のメーカーはかな表記がついています。

海外メーカーになると、そもそもかなが表記されていなかったりします。

 

選択肢があるというのはさすがPanasonicさんですね。

それだけに絞るのはなかなか苦労しますが、その都度勉強にもなりますね。

 

どのモデルを選ばれるか、今から楽しみです。