メモのありかを忘れた。

玄関先のチューリップがさすがに枯れてきたので、球根を保管したうえで、

新たにサルビアとベゴニアを植えました。

お昼休憩中に慌てて植え替えをしたので、写真はまたの機会に。

 

 

午前1:

会社で使うZoomのアカウントが、有料会員になっているか確認したい。

 →PWを覚えているとのことなので、教室で確認。無料会員のままでした。

Outlookにメールの設定をしたが、どうやら送受信できない。

 →パソコンを持参されていなかったので、午後に改めて受講。

 

午後1:

午前の方続き、問題なく設定されており、送受信も問題なし。

ギガファイル便の使い方

 

午後2:

Excelデータの入力、入力規則(リスト)

 

午後3:

Excel相対参照と絶対参照

Excel複合参照

 

 

SkypeやZoomなどのネットサービスは、会員登録をした際に使ったメールアドレスとPWを覚えていれば、

自宅や職場以外でも使うことができます。

 

イメージとしてはATMのカードやポイントカードに近いでしょうか。

車を買い替えても髪形を変えても激やせ・激太りしてもサービスは引き続き受けられます。

人間だと「誰?」って言われることもありますが。

 

ネットの世界は本人確認はメールアドレスで行うことがほとんどです。

これは、メールアドレスは同じアドレスは絶対存在しないからです。

名前だと同姓同名はたくさんいますし、ネットを使っている人はほぼメールも使っているからですね。

 

ただし、メールアドレスは知人友人に伝えるので、それだけでは他人もサービスが使えてしまいます。

そのために本人しか知らないパスワードが必要になるんですね。

逆にパスワードを忘れてしまうと、絶対にサービスは使えません。

 

 

 

最近だと個人や家庭でパスワード帳を作って記録している方も増えてきましたね。

それでも記録したパスワード帳をどこにやったか忘れないように気を付けてくださいね。