パソコンメンタリスト

9:00~17:00 A社新人研修。

Word全6日のうち5日目です。

 

これまでのおさらいで、最初の1時間ほど練習問題をしたのですが、

今日は完成例を見て手順を見ずに文書を作成する問題に挑戦してもらいました。

 

文書の一部に、3つ同じ大きさの枠を作る問題だったのですが、

Aさんは図形を作成し、それをコピーして作ったのに対し、

Bさんは文書をすべて書いてから段組みで作成されました。

 

 

 

どちらが正解というわけではなく、それぞれの操作に長所と短所・注意点があります。

 

そして今回の二人のように、作り方に違いが出るのですが、

数日一緒に講習を進めていくと、だれがどの作り方を選ぶか、

なんとなくわかるようになってきます。

 

 

 

 

今回はAさん・Bさん予想通りの方法で作られました。

(そして予想通りのところで引っかかってもらえました。)

 

そのことをご本人に伝えると、

 

「メンタリストみたい」

 

とのお言葉。

その発想はありませんでした(笑)。

 

今度名刺作るときに、肩書で使ってみようかな。